ka-noneの日記

先天性心疾患で産まれた娘の成長を2011年~2018年4月まで書きました。2019年から日記を再開しています。

2017/8/21

ノンちゃん

 

 

先月で6歳になりました!

 

 

おめでとう、ノンちゃん。

 

f:id:ka-none:20170809143520j:plain

 

今年もノンちゃんリクエストで、サーティーワンのプーさんアイスケーキです。

夏に生まれたから普通のケーキよりは、アイスケーキの方が嬉しそう。

 

〝ノンちゃん、何が一番食べたいの?〟

と聞くと、〝上に乗っているハチと名前のプレート食べたい!〟と言うので分け取ってあげたら、チョコレートのプレートは硬くて食べれなかったみたい。

食べごろまで、ケーキとハチをペロン!と食べてました。

 

毎年この日は、今でも鮮明に覚えてます。

ノンちゃんが生まれた日のこと。

きっとこの先、ずーっと覚えているんだろうなぁ~。と毎年のように奥さんと二人で言ってます。

それから毎年のように、ノンちゃんにも長女にもあのドタバタ劇を話してます(笑)。

 

 

ka-none.hatenablog.jp

上にリンクを貼り付けているので見てくださいねぇ~。

 

 

それから、先月医療センターに外来に行った次の日、ポストを見ると。

 

 

なんと、〝小児慢性特定疾患更新のお知らせ〟が届いてるではないですか!?

 

 

ん~。

このタイミングで届く事が多いです 涙。

今回は、ギリギリにならない様に翌週またノンちゃん連れて医療センターへ行ってきましたよ。

小児慢性特定疾患は主治医の医療意見書が必ずいるんです。

それは通院している病院の窓口でしかお願いできないですし、すぐその意見書を書いてくれるかというと、だいたい2~5週間くらいかかります。

なので、小児慢性特定疾患の更新の際は注意してくださいね。

締め切りは、9月8まで。

忘れずに!

行ったついでに、ノンちゃんと医療センターでお昼ご飯食べました。

 

 

それから、ノンちゃんプリンセスになってきました☆

長女も6歳に時にプリンセスになりました。

だから、ノンちゃんも6歳でプリンセス。

 

そうそう、プリンセスになる最後の仕上げは魔法の呪文。

〝ビビビ バビディ ブー〟って魔法をかけてくれます。

 

f:id:ka-none:20170809150510j:plain

 

ノンちゃんに、〝プリンセスは何になりたいの?〟

と聞くと、〝ベルがいい~。〟と昨年から言っていたので、ベルになってきました。

ドレスには、バースデーステッカーを貼ってくれているので、ランド内を歩いているといたるところで、〝お誕生日おめでとう、プリンセス!〟や〝ごきげんよう、プリンセス〟と声をかけられ、ずーっとニコニコ嬉しそうでした。

 

f:id:ka-none:20170809151231j:plain

 

パレードでも、ダンサーの方たちが近づいてきて、〝お誕生日おめでとう、プリンセス〟って言ってくれたりするもんだから、本当に嬉しそうで、楽しそうでした~。

 

 

そこからノンちゃん、少しハードスケジュール。

次の日は、朝早くから保育園の林間保育で山梨県へ。

二泊三日、親元を離れお友達と過ごします。

体力的に大丈夫かな?って思ったんですが、朝から彼女は元気いっぱいでした。

それはそうですよね~。

これからお友達と3日間いれるんですから、楽しくないワケがないです。

集合場所のバス乗り場まで送っていく最中、ずーっとスキップして、お友達発見すると走っていってました。

 

f:id:ka-none:20170809151809j:plain

 

林間保育から無事に帰ってきたノンちゃんは、すごーくワンパクになって帰ってきました。

以前より、生意気に。

以前より、言う事聞かない。

以前より、自己中心的。

いろんな意味でたくましく、子どもらしくなりました!

僕たちはそれがとっても嬉しい。

普通の子どもより少し遅い、自我の目覚め。

まぁ、大変な事も増えましたけど~。

 

でも、この林間保育。

昨年、こちらからお断りして不参加にしようと奥さんと話してました。

理由は単純。

でも、昨年の説明会の時に保育士さんから、〝ノンちゃんも林間保育参加してはどうですか?〟とお話があり、行ける事になったんです。

その話を聞いたときは、本当に嬉しくて奥さんと喜んでました。

正直なところ、こちらが行きたいと行っても断られると踏んでいたんです。

ですが、逆でした。

僕らが思い考えている事と同じ事を保育園と保育士さんたちは思い考えてくれている事が嬉しかったです。

すべては、〝この子にとって〟の林間保育。

だから行かせて上げる事ができて嬉しかった~。

保育園と保育士さんに感謝です!

ありがとう。

 

それから、近くの神社の盆踊りや通っている保育園の納涼会

それから、ノンちゃん嫌がる虫歯の治療で歯医者さん。

それから、原宿に六本木や上野にも出かけました。

それからチームラボ!

www.teamlab.art

 

僕らは、Kids noonへ行ってきました。

毎年夏はどこかでイベントやっているんで行きますが、これも凄い!

 

f:id:ka-none:20170818160023j:image

 

なんかこの画像だと、クラブにいる雰囲気で大人なノンちゃん(笑)。

大人の方は、Art  nightへどうぞ~。

行けば分かるさ、この楽しさ☆☆☆

9月10日までですから急いでくださいね~。

 

夏休みは、もうすぐ終わります。

この仕事しているから、毎週月曜日しかお出かけ出来なくてごめんね。

のんちゃん。