ka-noneの日記

先天性心疾患で産まれた娘の成長を2011年~2018年4月まで書きました。2019年から日記を再開しています。

のんちゃんの夏休み

 

のんちゃん夏休み中。

 

だけどやる事がてんこ盛りです😵

 

嬉しい事や楽しい事もあるけれど。

 

 

f:id:ka-none:20190810095425j:image

 

僕が休みの時は原宿行って買い物したり。

タピったり、猫カフェや夏祭りや映画〝PET 2〟観たりしながら満喫してます😊

 

それから夏はのんちゃんの誕生日🎂

その日は横浜に出かけてカップヌードルミュージアムでマイ カップヌードルを作りました。

 

f:id:ka-none:20190809144758j:image

 

それからコスモワールド

 

f:id:ka-none:20190809144852j:image

 

からの駄菓子屋さんという定番なコース。

帰りに誕生日プレゼント🎁買ってケーキ🎂を買って、お家でみんなで食べました😋

 

f:id:ka-none:20190809145058j:image

 

のんちゃん誕生日おめでとう🎊

こうして、のんちゃんと過ごす事が出来て嬉しいし感謝してます。

それから誕生日は毎年思い出す。

のんが産まれた日の事を。

未だによーく覚えてます。

 

f:id:ka-none:20190810095439j:image

 

 

で、のんちゃんプレゼントはこれ☝️

すみっこぐらしのシロクマクッションって。

 

 

もー2年生やろ⁈

 

ツッコミたくなるけど、可愛いから許しちゃいまーす😁

 

 

それから小児慢性特定疾患の意見書の申し込みに医療センターへ。

ついでに、みゆきちゃんの母性内科の予約変更も兼ねて、久しぶりに医療センターの母性内科へ行きました。

 

f:id:ka-none:20190809145659j:image

 

すでに1階では無く2階。

受付に行くと綺麗で明るくなっていた✨

前とはぜんぜん違う。薄暗かったですからね。

受付で予約変更。

次ののんちゃんの循環器内科の外来の日に合わせて変更してきました。

みゆきちゃんは、のんちゃん産む時に色々ありまして、年1で経過観察の為に診察を受けてます。

 

f:id:ka-none:20190809150308j:image

 

いつ見てもいい書だよな〜。

一階はNICUも工事をしてました。

ここも新しくなる。

ピカピカやね👍

 

で、夏休みは楽しいだけではない😁

宿題と勉強も待っている😱

僕も小学生時は勉強イヤでした。

宿題しないで遊んでましたからね〜。

 

でも、のんちゃん頑張ってやらないと皆んなからしたら遅れている。

 

そう!

 

担当医にも言われていた事。

〝1、2年生くらいまでは大丈夫だけど3、4年生位から勉強についていける子が少ないから、ちょっとキツイかもね。〟

 

で、今2年生。

もうすでにキツくなってる😅

夏休み前の先生との面談でも言われたー😭

だけど、のんちゃんは自分で頑張るって言ってくれたから一緒に頑張ろう、のんちゃん。

 

f:id:ka-none:20190809151547j:image

 

彼女の小さな反抗😏

やっぱ、嫌な時は嫌だよね〜。

 

彼女は、周りのお友達に比べて忘れやすいんです。

昨日やった事をもう忘れてしまっている。

だから、覚えてまた同じ様な問題でも出来る様にしていく工夫を試行錯誤しながらやってます。

それから読解力。

つけたいですよね〜。

本や映画やなんでもいいから見た感想や感じた事を聞いてます。

日記や作文なんかもですよね〜。

彼女の負担にならない程度で定期的に。

やっぱ定期的にって大事だよな〜。

リズムを作ってあげる事。

楽しい事も勉強も。

 

なんだか、ザザーっと書きましたけど。

こんな夏休みを過ごしてます☺️

夏休みも半分超えちゃったからな〜。

うちの小学生は、23日から始まります😅

9月からでしょって、思っていた僕らの世代に比べたら、なんだか可愛そう。

プールもなかなかは入れないですからね。

 

毎年夏はちょこっと出る症状。

のんちゃんはホッケーをやってるんだけど、真夏日の体育館で練習や試合してると顔色悪かったり、唇が紫色になったりします。

そんな時は主治医から無理させないで休ませてくださいって言われているから休ませるんだけど、彼女はやりたいみたいで、なかなかね〜。

後、顔半分が真っ赤になります。

これはフォンタン終わった頃から。

暑い日やお風呂であったまった時になります。

主治医からは開胸手術した子は自律神経の影響で真っ赤になりやすいと聞きました。

ならない子もいるらしい。

 

f:id:ka-none:20190810095732j:image

 

こんな感じで赤くなる。

ひどい時は、真ん中に線が入る位に左右はっきりに。

女の子だから、ちょこっと心配😢

親バカですいません。

 

最後にのんちゃんが学校の授業で育てたキュウリと一緒に🥒

 

f:id:ka-none:20190809154416j:image

 

顔、白すぎやろ〜。

夏休みはまだまだ続く😁