ka-noneの日記

先天性心疾患で産まれた娘の成長を2011年~2018年4月まで書きました。2019年から日記を再開しています。

2020/07/10

今週は久しぶりの循環器外来でした。

 

 

本当は6月だったんだけど。

 

 

出かけるのと、病院に行くまでが不安で外来先伸ばしにしてました😁

 

 

f:id:ka-none:20200710082139j:image

 

3月以来の医療センター。

入る時の段取りも変わらず、2人分の問診と体温。

前よりスムーズに中に入る事ができました。

いつものように診察券通したら。

 

なんと、

 

心エコーのみ❗️

 

ちょっと早く終われそう😁

 

心エコーの部屋に入って、いつもの様に看護師さんから〝どのDVD見たいの?〟と聞かれてのんちゃんが選んだのは〝ミニヨンズ〟でした。

 

心エコーをやってるの見てたらいつもと違う角度や場所。

頚動脈も見てました。

そんな心エコーを興味深く見ていると、担当のA医師が入ってきました。

のんちゃんはDVDに夢中で気づかず😁

 

A医師とちょっとだけCOVID19の事で聞いてみたい事があったので聞いてみました。

その後の感染については、うちの病院では感染している方はいないですね!って。

例えば、先天性心疾患の方で感染した子供はまだ知る限りいないそうです。

ただし、大人はいるそうでした。

 

フォンタン循環の場合はやはり重症化して肺炎になってしまうとダメみたい😵

その辺の確認が取れただけでも嬉しい。

 

3月半ばから、正直外に出すのが怖かったです。

今も正直、学校に行かせる事も友達と一緒に遊ぶ事も怖くて。

〝のんちゃん感染したらどうしよう😭〟

って。

そんな事を毎日思ってます。

 

だけどってとこ。

子供を縛るのは嫌ですよね!

随分と前にブログに書きましたが、〝普通の生活をさせてあげたい〟って決めてたので、学校始まったら学校行ってるし、友達と一緒に遊ぶのもOKにしてます。

後は出来る事をしっかりやって感染予防していくしかないですよね〜。

今までと同じ生活に戻って、のんはとっても楽しそうです。

 

そんな話をしていると心エコーも終わり、のんちゃんがやっとA医師に気がついて、ニコニコしてました。

 

 

どんだけ楽しかった⁉️

 

のんちゃん。

 

 

心エコーも異常ナシ。

ありがたい事で異常ナシが続いてます。

診察の最後にA医師から提案があったので、予約ついでに行ってきました。

 

 

f:id:ka-none:20200710232832j:image

 

 

そう、最後の臨床心理。

次回の循環器外来とは同じ日にちに予約取れたんでラッキー👍

だけどその日は学校休まないとね〜。

さて、最後の臨床心理の評価に期待!

 

で、

 

もうないかなぁ〜って思ったらまだあった✨

7月の医療センターは七夕🎋

毎年、短冊に願い事書いて結びます。

 

f:id:ka-none:20200710233417j:image

 

のんちゃんは優しいからいつもみんなの事をお願いしています。

 

f:id:ka-none:20200710233521j:image

 

のんちゃんがしているマスクは手作りマスク。

バァちゃん作ってもらったんだよね〜。

かわいい、バァちゃんの愛情がこもったマスク。

よく似合ってるでしょう❣️

のんちゃんもお気に入りです😉

 

帰りは珍しく、バスも電車も寝てたなぁ。

久しぶりだったから疲れたねかな〜。

今度は10月の外来。

世の中がちょっとだけでも、良くなってますように。

 

最後に。

普通の生活をさせる事がどんだけ大変か改めて気づきました。

感染すると命に関わる。

そんな恐怖感が今でもあります。

 

やっぱ不安って、いつまで経っても消えんのやな〜。

 

僕ら親も気をつけていかないと!

働いてますからね。

通勤もしている。

感染して、家に持ち帰ってはいけない😵

しかし、どっこも連れて行ってあげれないなぁ〜。

もうすぐ夏休み。

今年は短いけど。

実家、温泉、ディズニーランド、原宿。

いつになったらいけるのやら。