ka-noneの日記

先天性心疾患で産まれた娘の成長を2011年~2018年4月まで書きました。2019年から日記を再開しています。

2020/03/03

昨日はのんちゃんの循環器外来でした。

 

 

今年初!

 

 

学校が明日で休みなんで荷物多いからお家に荷物とランドセル置いてこども医療センターへ。

 

 

 

医療センター着いたら何やら人が並んでる😳

順番で前に進むと、なんと!

僕、のんちゃんの問診。

それから、おでこに”ピッ❗️〟って熱を測りました。(よくTVで見るやつです。)

 

それからようやく診察券通す。

 

このご時世なので仕方がないでしょうけど、病院の職員さん大変だよなって。

これで人手を取られるでしょう。

でも、これやらないともしもの時に大変な事になる。

 

今回は採血と身長体重のみ。

早速二階へ。

 

f:id:ka-none:20200303131454j:image

 

この時期医療センターはお雛様一色🎎

いつもお雛様の飾りは個人的に大好き。

 

のんちゃん今回も1人で採決に行きました😊

不思議と赤ちゃんの頃から注射や採血、点滴は痛がった事ないです。

だから小学校入ってからは1人で行かせてます。

 

f:id:ka-none:20200303131832j:image

 

で、いつもの様に普通にこうして戻ってきます。

今回の後に貼るシールは白熊さん。

 

それから身長体重済ませて受付へ。

30分位に待ってると、呼ばれました。

〝こんにちは、このちゃん!元気にしてたかな〜?〟

っていつも笑顔でA医師は迎えてくれます。

 

いつもの様に問診、サチをやって検査結果。

今回も異常なし👍

嬉しいね、のんちゃん。

 

それから気になっている事を聞いてみた。

新型コロナウイルスの件。

 

僕:もしのんちゃんがコロナウイルスにかかってしまったらどうなりますか?

 

A医師:んー、このちゃんはフォンタン循環だから肺に依存してるんです。だから肺炎になると非常に危険です。

 

やっぱり😢

 

フォンタン循環がなぜ肺に依存しているのかは知っていたから危険な事も知ってた。

けど、ちゃんとこの事を担当医から聞きたかったし、どれだけ危険なのかをのんちゃんにも知って欲しかったんです。

僕ら親が子どもに伝える説得力に比べたらA医師から伝える説得力の方が彼女にとって効き目がある。

彼女はまだ2年生。

幼心が残っている分、半信半疑なところがまだまだあるから。

 

基本的な事だけど。

・手洗い、うがい。

・外出時はマスク。

・風通しの悪い密閉度が高い場所は行かない。

・階段の手すりやエスカレーターの手すり、エレベーターのボタンなどには触らない。

・睡眠を十分にとる。

・免疫効果の高い食べ物を取る。

その他いろいろ。

 

子供にしたら不自由な生活ですよね。

学校も夏休み並みな休校😱

でもそれくらいしないといけない緊急事態なのだなと言い聞かせてます。

(もちろん自分達にも)

 

それから、のんちゃんだけでなく先天性心疾患のお子さんとご家族、成人先天性心疾患の皆様、最大限の注意をしていきましょう。

〝いったい、何が正しいやり方なのか?〟

ぶっちゃけ分かりませんけど、今やれる最善な事を一つ一つやっていくしかありません。

きっと〝何が正しかったのか?〟は新型コロナウイルスの感染がなくなった時。

きっとこれから先の方が大変だし長いと個人的には思ってます。

今出来る予防を当たり前にしていく事。

凄く大切だと感じてます。

 

普通の10代、20代、30代でお亡くなりになられた方はまだいません。

だけど、のんちゃんも含めて新型コロナに感染する事で高まるリスクがある方がいらっしゃいます。

どうか、10代、20代、30代でもリスクが高まる人達もいると言う事を知って頂きたいです。

 

本当、こんな事書くなんて親バカですよね〜。

 

でもこのウイルスで怖いのが潜伏期間が長く、症状が出る人、出ない人がいる事。

そのうちの4分の1はなんらかの要因で人に感染させるが、4分の3は人に感染させていないと言うデータが出ている事。

 

ホンマに厄介😰

 

きっとA医師からの説明でのんちゃんも伝わっているはず。

でも、のんちゃん忘れっぽいからしっかり確認していかないとね😉

 

 

それから、この事は知らなかったのですが今年卒業される小学校6年生。

保育園、幼稚園の時も卒園式出来なかっ方達がいらっしゃる事を聞きました。

丁度それは東日本大震災があった年。

今年は新型コロナウイルスの影響で様々な形で卒業式が行われてますよね。

このタイミングで卒業式は辛いし心が痛いです😭

同じ小学校の6年生は、かなり不満がいっぱいあって生徒たちで騒いでいると長女からも聞きました。

やっぱそうだよな〜。

自分だったとしても、きっと不満漏らしてると思う。

 

新型コロナウイルスが終息するまでしっかり戦っていきましょう。

 

f:id:ka-none:20200303140908j:image

 

のんちゃんもマスク姿が似合ってきた。