ka-noneの日記

先天性心疾患で産まれた娘の成長を2011年~2018年4月まで書きました。

2017/12/19

今週は、今年最後の外来でした。

 

天気はいいんでけど、寒い!

 

前の日記で書いたけど、ノンちゃん朝はなかなか起きてくれません。

 

 

いつものように電車とバスを乗り継ぎ、こども医療センターへ。

本当は今月初めの週だったんだけど、原因不明の熱にやられて今週に変更してました。

だって風邪でもダメだし、インフルエンザだったらなおダメ~。

耳鼻科や小児科いって診てもらいました。

もちろんインフルの検査も。

すべて異常なしって!

こんなの久しぶり。

でもね、これって菌やウイルスの感染ではない熱って分かったから1つ原因が消えた。

不思議な事に、熱が39度位あるのにノンちゃん元気。

でもたまに辛いのか?、疲れて寝る。

3日目には、もう平熱に戻っている。

土、日、月曜日でよかった!

 

〝親の勝手な予想〟

 土曜日のクリスマス会ですこぶる頑張りすぎて出た熱。

                     以上

 

今回は心電図、採血、身長体重の検査。

レントゲンはなし。

この時期、医療センターではクリスマス一色になります。

でっかいツリーを見てノンちゃんは大喜びしてたけど、いつまで喜んでくれるのやら(笑)。

 

f:id:ka-none:20171219123920j:plain

 

で、心電図、採血待ちの間に、持ってきていたノートでひらがなの練習!

でも未だに、〝の〟が反転する(笑)

字がデカくなる~。

 

f:id:ka-none:20171219124307j:plain

 

のんちゃん、まだまだ頑張ろうね。

今回も採血は、針を刺して抜くところまでガン見してました。

ほんと強い子。

今日は、13時外来スタートだったんでけど押しているらしく呼ばれたのが、14:15でした。

その間ノンちゃん待てないのでいつもの場所でお人形で遊んで、番号呼ばれてから呼びに行き、診察。

 

原因不明の熱のことや小学校に入ってからの話などしました。

診察終わって別れ際にノンちゃん、〝良いお年を~!〟としっかりY医師にご挨拶。

ちゃーんと覚えてくれていたから嬉しかったです!

それから会計待ちの時間で遅めの昼食を。

〝この調子だときっと待つだろうな~?〟って初めから思っていたけど、会計の番号が呼ばれた時はすでに15時過ぎ。

これだと次に行く耳鼻科に間に合わないので、ノンちゃんに〝耳鼻科行かないよ!〟って伝えたら嬉しそうに〝うん!〟って。

 

東戸塚行きのバスが15:56だからそれまで遊んでました。

やっぱりこの季節、夕方になると医療センターは寒いですね!

ノンちゃん厚着してて良かった。

 

f:id:ka-none:20171219125804j:plain

f:id:ka-none:20171219125848j:plain

f:id:ka-none:20171219125828j:plain

 

今日の彼女もご機嫌です!

なぜならこの後の耳鼻科がキャンセルになった分、遊べるから~。

今日で今年の外来は終わりました。

次の外来は、3月後半。

もうその頃には、医療センターは桜の季節。

いっぱい咲いてるといいな~。

 

冬になると思い出すことが!

これ、こども医療センターあるあるなんですけど。

面会や外来の日に、雪が積もっている時バスご利用の方は気をつけてください。

そんな日に、バスは医療センターまでいきません。

それを知らなかった僕は、2回ほど夜に近いバス停から医療センターまで歩いた事があります。

雪が積もって、ふっている中、あの坂は正直しんどかったです(笑)。

なので、そんな日の面会や外来は気をつけてくださいね!

 

 

f:id:ka-none:20171219131313j:image

 

 

あとどれ位書けるんだろ。

 

このノンちゃん日記。

 

引き際は初めから決めているんだけど。

 

それまでは、書き続けます。