ka-noneの日記

先天性心疾患で産まれた娘の成長を2011年~2018年4月まで書きました。2019年から日記を再開しています。

2014/06/12

先週一年ぶりに家族4人で実家に帰りました!

 

f:id:ka-none:20170218143147j:image


実家にいるときは、天気もほどよかったんですが、東京は土砂降りだったみたいですね。

久しぶりに実家に帰りましたが、またモノが変わっていたり、増えていたり、なんか〝あれー!?〟てな具合でした。
まぁ、その方が母も気分転換できるのかな~っ。



一日目は、篠栗町に。
ここは、僕らが保育園の時から〝お遍路さん〟で10年位行っていた場所。
そこの南蔵院にデカイお釈迦様ができたのをみんなで見に行こう、後は僕も久しく行ってなかったんでみんなで車で出かけました。

 

f:id:ka-none:20170218141954j:plain


久しぶりの篠栗は、懐かしい!
子供の頃は、二泊三日でお遍路さんを歩いて回ったのを思い出しました!
帰りにこれまたお決まりの〝博多ラーメン〟と〝餃子〟と〝唐揚げ〟。
博多の餃子は一口サイズでそのままだべても美味しい。
それから唐揚げも下味がしっかりなんでとってもうまいんですよ。
僕はお昼なんですが、替え玉を3回しました。
もうここで満腹です。

二人の子供達も奥さんも大満足で、バクバク食べてましたよ。

その後、近くの愛宕山に向かい〝いわい屋〟で〝梅が枝餅〟を食べました。
長女もノンちゃんも甘いの好きなんで、2つペロンって食べました!

 

f:id:ka-none:20170218142048j:plain


ちなみに僕は4つ。
ここの〝いわい屋〟も昔から家族みんなで行っていたお茶屋さんなんです。だから作りも当時のまま。
いい味出してます!

その後の夕食は、〝かしわごはん〟と〝豚汁〟。
このメニューは僕が大好きなんで母親とみゆきちゃんに作ってもらいました。
これもペロンって完食。
長女は好きみたいでけっこうおかわりしてたけど、ノンちゃんはあまり好きじゃないのかあまり食べないで豚汁ばかり食べてました。

夜は夜でお決まりのコース。
福岡に売っている〝マンハッタン〟と言う菓子パンを探す旅に出ます!
コンビニを3件位はしごして、5~6個買いだめ。
これをみんなでおやつに食べるんです。形は8の時になったミスドのチョコオールドファッションと思ってもらえたらわかりやすいですよ!
まぁ、あそこまで甘くないですが。

ノンちゃんは夜ぐずるかな~って思ったんですが疲れたのかすんなりグーグー寝てました。
やっぱり福岡に来ても、娘たちは同じ方向、同じ体制で寝ます。
なんか不思議ですよね~。
さすが姉妹!



次の日は、父親の三回忌。
早いもんでもうそんなにたつんだなぁ。
お寺にみんなで行って、三回忌やりました。
驚いたのが、ノンちゃんがちゃんとお経を唱えている!!!
てもしっかり合わせて、最後にお辞儀まで。
その光景を始めて見た僕と奥さんは、〝いつの間に!〟ってな具合で関心して見てました。
それから近くの愛宕山にある料亭で家族、親戚でお昼のコースをお腹いっぱい食べました。
全部で12品位あったと思います。

 

f:id:ka-none:20170218143047j:image

 

やっぱり品数もさることながら、食べ終わるのに2時間半かかりました。
甥っ子、姪っ子に娘たちは食い気よりも遊びたいみたいで、部屋の中をバタバタ走り、親戚のおじちゃん、おばちゃんにあいきょうを振りまいてましたけど。

 

 

f:id:ka-none:20170218143027j:image

その後は実家に戻りみんなで近くのショッピングモールでそれぞれ遊びました~っ。



次の日はもう帰る日だったんで朝から荷物まとめ。
実家を出るときに、仏壇にお参り。
その時もノンちゃんは手をしっかり合わせてお経を上げてました。 
その姿を見た母親は、随分と喜んでましたけどね~。

やっぱり3泊は早いですね。
福岡はPM2.5があるんでノンちゃんはあまり外には出しませんでした。
何かあるといけないし、どうしてものときはマスク必要ですもんね。
最後に娘たちと僕で海岸に行き大好きな貝殻拾い。
30分位でしたが、沢山拾いました。

 

f:id:ka-none:20170218143235j:image

その後、福岡空港まで送ってもらい飛行機に。
荷物検査のところで見送ってもらったんですが、ふと長女を見ると泣いている。 
聞いたら、〝帰りたくない、バアバの所にいたい〟って泣いてました。

 


飛行機に乗って30分位は泣いていてその後は疲れたのか寝てました。
逆にノンちゃんはすこぶる元気で暴れまくって、CAさんから〝離陸するのでしっかり抱いててください〟って。
あばれるこどもをしっかりだなんて! 
食べ物で気をちらつかせ事なきを終えました(笑)
その後はノンちゃんもグッスリ。 



もう本当に沢山食べて、いろんな親戚にあって、ノンちゃんを抱っこしてもらったりして賑やかで充実した家族の時間が過ごせました~っ。
年に一度しか帰れないけど、来年もノンちゃんを連れて福岡行きたいね~。
まだ彼女には海を見せてないから、つぎは僕の遊び場だった海を見せてあげたい。
今度はPM2.5がない季節がいいかなぁ~。

 

 

以上が当時mixiでの日記です。

僕の父が6月に他界したので毎年6月に実家へ帰るようにしています。

次の年は、ノンちゃんと一緒に帰れました。

昨年は、ノンちゃん体調不良で2日入院(涙)。

 

このタイミング~っ!

 

ってなりましたけど、これもどうしようもないですよね。

今年はどうなるんでしょう?

僕にも分かりません(笑)