ka-noneの日記

先天性心疾患で産まれた娘の成長を2011年~2018年4月まで書きました。2019年から日記を再開しています。

2013/08/07

先月の終わりに、このかは2歳になりました!


おめでとう、ノンちゃん。

 

f:id:ka-none:20170207142447j:image



誕生日当日は、僕も奥さんも仕事だったんでちょっと早めにお祝いしました。
でも、その数日前からの手足口病
午前中は皮膚科の外来で潰れてしまいました。 

まぁ、それは仕方ないとして、後日みなとみらいにあるアンパンマンミュージアムへ~っ!
初めにお腹も空いていたんで、パン屋さんでみんなでパンを食べて、タイミングよく食べ終わる頃に外で、アンパンマンショーをやっていたんでみんなで観覧。
長女はもう5歳なんで、一緒に歌って踊ってました~
ノンちゃんは歌に反応しながら、歌に合わせて〝グァーっ!〟って手を上げながら楽しんでました。

その後、ミュージアムの中へ。
二人共楽しくてそれぞれ好きな場所で好きな事をしてました!
デジカメで写真をとりながら、3階、2階、1階へ。
中でも1階のキャラクターのボールで遊べるスペースは気に入ったのかノンは、ハイテンションでこれまた〝ダーっ!〟とお叫びを上げながら遊んでました。

 

f:id:ka-none:20170208183023j:image

そうこうしていると、気づけばもう16時。 

〝さぁ、もう帰るよ~っ〟

と二人に声をかけると、やっぱり嫌がってグズってしまい。

仕方なく〝モノで釣る〟と。

素直ないい子になりました(笑)




その日は自宅でみんなで手巻き寿司。
それぞれ好きな具材をいっぱいのせてたべました~
でも、長女は大の納豆巻き好きexclamation
やっぱりそれを食べているお姉ちゃんを見たら同じモノを欲しがるノンちゃん。
〝ノンは納豆ダメ~っ!〟
仕方ないので、納豆巻きを作っている様に見せかけながら中身はなんとカニカマ。
意外とバレなかったです。

手巻き寿司も沢山食べて、後はケーキタイムぴかぴか(新しい)
毎年、ノンちゃんは誕生日が夏なんでサーティーワンのアイスケーキにしています。
昨年は、上に乗っかっている飾りしか食べなかったんですが、今回は〝ペロッ〟と完食! 
ノンちゃんも2歳になって甘いの好きになったみたいです。



日が経つにつれ、歳を重ねるにつれていろんな変化や成長がありますね~。
1歳の時の彼女と2歳の彼女は全然違う。
自我が芽生え、好きなもの嫌いなものもはっきりしてきたし、意思表示もしっかりしてきました。
これはよく言われるんですが、〝顔に似合わず意外な事をする事があるからビックリする~っ〟て、多分ノンちゃんはおっとりで可愛らしイメージがあるんでしょうね、僕らも時々ノンちゃんのやることにビックリすることもあります。
そんな時は、奥さんは〝バイオレンス ノン〟と呼んでます。

また来年も家族みんなで過ごしたいですね。
その時もまた彼女は随分と成長していることでしょうし、楽しみです。 




最近のノンちゃんですが、手足口病が治ったと思ったらまた〝クループ〟になりました。
昨日まで夜は熱が上がり、咳き込んでは起き、咳き込んでは起きを繰り返すので十分に寝れなくて不機嫌ちゃん。 
何回も行きつけの救急外来でネブライザーしてもらってました。
病院の先生も気を使ってくれて、レントゲンも撮ってもらい胸水や肺炎などの問題がないかもしれべてくれました。
そこは今のところ問題はなしです。
来週は医療センターの外来なんで、そのへんもY医師に相談しようと思います。
後は心カテの日取りもきまります。

ほんと、手足口病流行ってますから皆さんも手洗い、うがいはしっかりとしましょう!
でもね、感染る時は感染ります。
ノンちゃんの後、お姉ちゃんも伝染っちゃいましたから~
ではまた外来後になりますが書きますね。


以上が当時mixiでの日記です。

ね~、この年頃はどうしようもないです(涙)

マイコプラズマ手足口病、いろんな感染症ありますからね。

でもそうやって体に抗体ができていき、体がしっかりしていきます。

だけど、心配。

また入院ってなったら悲しいです(泣)

それからノンちゃん、ワーファリン飲んでいるので納豆ダメなんですよ〜。

後数種類の野菜も(泣)

 

アンパンマンミュージアムはみんな大好きですよね!

長女ものんちゃんも大好きで、なかでもミュージアム内にあるパン!

大人でもすげー!ってなります(笑)

最近は、のんちゃんもアンパンマン離れでまったく行かなくなりなしたけど。

 

あの~、心疾患と関係ないですが、おかあさんといっしょの〝だいすけおにいさん〟卒業しますね。

悲しい。

その前の〝たくみおねえさん〟はもっとショックでした。

もちろん僕は、未だに〝たくみロス〟です(笑)