ka-noneの日記

先天性心疾患で産まれた娘の成長を2011年~2018年4月まで書きました。2019年から日記を再開しています。

2013/02/19

フォンタン後、退院して約1ヶ月になりました。

 


昨日の外来では特に問題はなく、毎週の外来はつづいてます。

 

 

f:id:ka-none:20170125191300j:plain



最近のこのかといえば、元気にはしゃいでいます! 
相変わらず、アンパンマンバイキンマンのブロックが大好きみたいで、調子のいい時は口にかぶりついています(笑)
髪の毛も伸びてきて、そろそろ前髪切らないとやばい。
前々回の外来でプロテクターの相談をして早速注文をしました~。
色は黄緑が欲しかったんですが、色味がなんかちょっと~だったので、ピンクにしました。
未だ届かずですが、、、、。

それから、退院後にまた色々と調べたいこともあり、本やらWebやらでお勉強を始めたりしています。
改めて知るものもあり、〝へ~、そうだったんだ!〟というのもあります。
恥ずかしいですが、今更ながらに〝アスピリン〟と〝ワーファリン〟の違いなんかも知りましたけど。 
ワーファリンも病院によって使い方が違うんですね~っ。
T医師曰く、〝ワーファリンはすぐ服用を辞めるところもあればある程度の年齢まで服用するところもあるし、場合によってはずーっとも、、、、、(以下省略)。〟
なんてことを言われるとまたいろいろ突っ込んで聴きたくなりますよね~。
たくさんありすぎてかけませんが、いっぱい聞いちゃいました。

後は、成人先天性心疾患の治療に関する事を少しづつですが頭にいれていってます。
まだまだ先のことなんでしょうけど、なんか色々と見えてくるところもありますね。
ちょっと気持ちが複雑になってしまう事柄も多いですが、これも今の現実なんでしょうね。だけどこれから先のことは解らない、前向きに今の彼女の事を考えてあげようと。
元気に、〝ぐぁ~っ、ぐぁ~っ!〟言っているこのかを見ていると感じますね。
なんか近況報告みたいになりましたが、来週は僕の母が上京してきます! 
これでまた我が家は一週間賑やかになりまーす。

 

 

以上が当時mixiでの日記です。

術後退院したら毎週の外来が続きます。

毎週、東戸塚→医療センター行っていると東戸塚にも詳しくなって遊んだり、ついでに買い物したり、ご飯食べたりとしてました。

もちろんバスを途中下車して遅めのお昼食べたり。

それから外来後にそのまま電車に乗って鎌倉にも行ってました。

東戸塚から鎌倉はすこい近い!

家族みんな鎌倉好きなのでそれも楽しいプチ旅です。

 

それから、〝プロテクター〟。

なんで心疾患でプロテクター?

先回の日記でも書きましたが、何回も開胸手術していると胸骨が出てきてしまうんです(涙)

突起物みたいに、ポコンって。

それを押さえて矯正するためのプロテクター。

もちろん出てこない子もいますよ。

このプロテクターは、次の日記で書いているので次回投稿しますね。

 

後、お薬。

なんとか減らしたいですよね~。

その辺は気長にいきます。

そろそろ臨床心理の予約とらないと!