ka-noneの日記

先天性心疾患で産まれた娘の成長を書いています

2011/09/06

早いもので産まれてから38日経ちました。

 

ん~、振り返ると早いですがとてつもなく前のことの様な感じもありますね。 

 

f:id:ka-none:20161227160015j:plain


あれから、乳びきょうは経過を見ながらな状態が続いていて絶食1週間!なんてことも何度かありましたが、昨日面会に行った時点ではMCTミルクを25ccを一日に8回。

基本は哺乳瓶で口からですが、さすがに飲めない時は、鼻から注入しています。
それでも、担当の先生や看護士さんからは乳びきょうの話はないので聞いてみると〝今のところ問題ないです。〟とのことなのでうちの奥さんもさほど気にならなくなってきました。
このかの体重も少し増えて、1800gを越えてきているし、担当医師の話では、2000gを目安に状態がよければ退院という話も出てきています。

 

f:id:ka-none:20161227155910j:plain



おぉ~っ!



こんな状態なんで、最近はもっぱら退院後のことの話が多いとうちの奥さんは言っていました。
いろいろ話を聞いていると、準備する事が多いんですね~。
いそいで、バタバタと少しづつですが、進めています。
それから不安もます。
今までは病院、退院後は家。
なれていかないといけませんね。
それから、このかのことも注意深く見てあげないと。 




一つ心配な事があって、産まれてから心香の左目がなかなか開いてくれません 涙。 
今、平行して見てもらっていますが、どうやら眼瞼下垂みたいです。

 

f:id:ka-none:20161227155839j:plain


担当医に話をしたら、手術をした後、何らかの影響でこういった症状になる赤ちゃんはいるらしいです。
瞳は動いているので、瞼の筋肉に問題があるですね~。
なんか、本当に知らなかった事ばかり出てきます。
関連して起こりうる事が多いので、気がぬけません。 
だから、ほんとみなさん、凄いな~って感じます! 
それから、今さらですが、改めて大事な事も沢山解ってきました。
心臓や血管だけではない部分。
本当に気づかされる事ばかりです。



来週にはうちの家族もみんなで上京してきます。
このかとは初めての面会です。

これも楽しみです。 

あっ、そうそう!
先週、うちの長女とこのかは初めて逢うことができました~。
でも、ハイケア2には入れず、ガラス越しの初対面。

 

f:id:ka-none:20161227160116j:plain


少しは解っているらしく、〝このかちゃん、このかちゃん〟と終始言ってました。
ぼくも、奥さんもこのかが帰った時の長女がどんな感じなのか楽しみです。